【INC May使用構築】厨ポケキラー・ユキノオーを活躍させたい!

追記5/26 23:15

サマヨールユキノオーに対する岩石封じのダメージ、

及びユキノオーの対メジャーポケモンに対するダメージ計算、

及び個体紹介の項に解説を追記しました。

 

〇はじめに

 初めまして、はいぶりっど と申します!INC Mayに剣盾で初めてのINCに参加し、そのときに使用したパーティを紹介します。結果は最終レート1621ということで、そんな構築の記事を出すことに正直意味はないのかもしれませんが、誰か一人にでもユキノオーというポケモンの可能性を考察して頂ければと思い筆を執った次第です。質問・アドバイス等くださる方は僕のTwitterアカウント(@latios_hybrid)までお願いします!

 

f:id:hybridpoke:20200526023047j:plain

 

〇現環境ぶっ刺さりポケモンユキノオー

 現環境の使用率2トップであるトゲキッスとドラパルトがともに氷技が弱点であるうえ、水ロトムミロカロスアシレーヌラプラスなどの水タイプも環境に多く、これらのポケモンには草技が刺さります。これらの技を一致で打てるユキノオーは現環境に刺さっているのではないかと考えたのが、このパーティの発端です。草技と氷技はともに炎タイプや鋼タイプに半減で受けられてしまいますが、ユキノオーは地面技(地震、大地の力)を扱うことができるため、これらの相手にも弱点を突くことができます。この草+氷+地面の広い技範囲を的確に打ち分けるユキノオーはかなり強いのではないか?と考えました。

 

ユキノオーのサポートに適任、サマヨール

 ユキノオーはS種族値60と低めなうえ、弱点が多いので、上からの攻撃に弱いです。そこでトリックルーム下で動かすのを基本とし、トリル役にサマヨールを採用しました。サマヨールは現環境トップクラスの耐久力を持っていることから安定してトリックルームを貼ることができる上、後述の岩石封じ+弱点保険コンボの一翼を担っています。

 

〇岩石封じ+弱点保険コンボ

 ユキノオーは単体では火力が低いため、味方で殴って弱点保険を発動させることで火力の底上げをしようと考えました。トリル下でサマヨールユキノオーに岩石封じを撃つことで、ユキノオーの弱点保険を発動させるだけでなく、素早さを一段階下げることにより、最遅ドサイドンの下を取って先制で倒すことができるため、サマヨールユキノオーは非常に相性がいいです。

 

〇トリルサポート要員

 サマヨールのトリルサポート要員として、この指とまれを使えるトゲキッスを採用しました。怒りの粉を使えるうえ眠り粉が非常に強力なバタフリーも考えたが、怒りの粉がフシギバナなどの草タイプに無効でサマヨールが眠らされてしまうのを嫌ったため、トゲキッスを採用しました。

 

〇第2のトリルアタッカー

 ユキノオーとは別の第2のトリルアタッカーとして、ミミッキュを採用しました。ユキノオーの苦手なローブシンに強く、トリルが切れた後でも先制技のかげうちでユキノオーが倒しきれなかった相手を削り切ることができます。また、ミミッキュ自身も化けの皮を盾にトリックルームを強引に貼ることができるため、サマヨールが倒れてしまったあとのトリル要因としても比較的安定しています。

 

〇取り巻きを考える

 ここまでで、トリルを貼っても上からユキノオーを一撃で吹き飛ばすコータスが非常に苦手なので、5枠目にコータスに強く天候を書き換える枠としてバンギラスを採用しました。さらに、トゲキッスこの指とまれを無視してサマヨールドラゴンテールなどを打ってトリルの妨害をしてくるジュラルドンが苦手ので、6枠目にドリュウズを採用しました。

 

〇個体紹介

ユキノオー

197-x-96-158-105-58(れいせいH252, B4, C252, S個体値0)

特性:ゆきふらし

持ち物:じゃくてんほけん

技:リーフストーム / ふぶき / だいちのちから / まもる

調整意図:HCぶっぱ、残りB、最遅

 

物理型でも草+氷+地面の技範囲を実現できますが、威嚇の影響を受けてしまうので特殊型で採用。ちなみに物理型だとダイスチル(アイアンテール)を打てるので、物理型も考察の余地があるかもしれません。

 

メジャーポケモンに対するダメージ

+2ダイソウゲンでH252 DMバンギラス100.5~118.8%(霰下)

ユキノオーが天候を霰に書き換えるのが偉い

+2ダイアイスでH252 DMトゲキッス96.9~114.1%

+2ダイアースでH252 チョッキガオガエン93.1~109.9%

 

サマヨール

147-75-178-x-171-28(のんきH252, B92, D164, A個体値0, S個体値4)

特性:おみとおし

持ち物:しんかのきせき

技:ナイトヘッド / がんせきふうじ / いたみわけ / トリックルーム

調整意図:

HB:陽気ドラパルトの珠ダイホロウ最高乱数以外耐え

D:残り

S:最遅サマヨール+1

 

サマヨールからユキノオーに対する岩石封じのダメージ:

36~44(DMユキノオーに対し1割程度)

 

トゲキッス

191-x-147-140-150-100(ずぶといH244, B148, D116)

特性:きょううん

持ち物:ラムのみ

技:マジカルシャイン / このゆびとまれ / あくび / まもる

調整意図:

H:16n-1

HD:ひかえめラプラスのキョダイセンリツ(ふぶきベース)確定耐え

B:残り

 

晴れパのフシギバナの眠り粉を2回吸いたいのでラムのみを持たせました。あくびはやることがないときに撃つと相手はトゲキッスを優先的に処理してくれるので、エースであるユキノオーを速やかに降臨させることができます。物理も特殊も様々な攻撃をできるだけ多く耐えてほしかったのでBとDに満遍なく振りました。

 

ミミッキュ

162-156-101-x-125-90(ゆうかんH252, A252, B4, S個体値0)

特性:ばけのかわ

持ち物:いのちのたま

技:じゃれつく / ゴーストダイブ / かげうち / トリックルーム

調整意図:HAぶっぱ、残りB、最遅

 

特にいうことはないです。抜き性能を高めるために命の珠。

 

バンギラス

176-204-130-103-120-113(いじっぱりH4, A252, S252)

特性:すなおこし

持ち物:こだわりハチマキ

技:いわなだれ / かみくだく / ばかぢから / だいもんじ

調整意図:ASぶっぱ、残りH

 

大文字はアイアントを速やかに落とすために採用しました。ハチマキ炎のパンチだとダイスチルを撃ったDMアイアントを一撃で落とせません。

 

ドリュウズ

186-187-80-x-85-154(ようきH4, A252, S252)

特性:すなかき

持ち物:きあいのタスキ

技:10まんばりき / アイアンヘッド / いわなだれ / まもる

調整意図:ASぶっぱ、残りH

 

特にいうことはないです。隣にバンギを置きながら動かすことも多いので地震ではなく10万馬力。

 

〇選出・立ち回り

基本選出

先発:トゲキッスサマヨール

後発:ユキノオーミミッキュ

先発でこの指トリルして、トゲキッスが倒れ次第ユキノオーを出してサマヨールの岩石封じから弱点保険起動していく。基本的にユキノオーダイマックスを切る。

 

準基本選出

先発:バンギラスサマヨール

後発:ユキノオードリュウズ

先発でハチマキバンギラスの高火力か、サマヨールのトリル展開のどちらかを通していく。バンギラスが倒れたらサマヨノオー展開、サマヨールが倒れたらバンドリ展開をしていく。

 

コータス入り

先発:トゲキッスバンギラスorユキノオー

後発:サマヨールユキノオーorバンギラス

 

対ジュラルドン入り

先発:ドリュウズサマヨール

後発:バンギラスユキノオー

 

〇おわりに

 僕はユキノオーを使って結果を残すことができませんでしたが、ポテンシャルはあるポケモンだと思っているので、誰か賢い人強い構築作ってください…!そしてその折には僕のブログを参考元に載せてくださるとうれしいです笑